歯科相談

今日は2歳児歯科健康相談に行ってきた。
私が住んでいる市では2歳児の4分の1はむし歯という
残念な状況らしい。怖い。
働いているママには忙しい朝、一番厄介なのが
たぶん歯磨きなんじゃないかな?
毎日のことだし、子供もすんなり横になって口を
あーんとあける子は少ないんじゃないかな?
よく歯磨きは大泣きするけど、無理やり押さえつけて
やるよーというママさんの話を聞くし。
うちも歯磨きするよー!というと
わざと逃げ回ったりして、捕まえるまでが一苦労。
いざ歯磨きをはじめると、意外におとなしく口を
あけてくれるので、その点は助かっている。
頑張って歯磨きしてるつもりだけど、
ちゃんとみてもらった事がないので
今日の健診はかなりドキドキした。


結果、むし歯なし。
歯の汚れもキレイ、歯肉・粘膜も異常なし。
との事でホッとした。

先生に見てもらった時もかなり泣くのだろうと
覚悟していたけど、涙をためて泣くのを必死に我慢して
(ちょっと泣いたけど)、口をあけてみてもらった娘。
あぁ〜ちょっぴりお姉ちゃんになったな〜と感心した。
今まで受けた健診という健診はほとんど大泣き
だったから。
無事に終わって良かった。
これからも歯磨き頑張るぞ!


帰り道、近くの乗馬クラブの前を通ったら
馬が親子で外にでていたので、車から降りて
ちょっと見てきた。可愛かった。