秋近し?

昨日の夕方、娘を三輪車に乗せて散歩に行った。
昼間とはうってかわって、涼しい。歩いてるからだけど、ただ立ってれば
肌寒いくらいかも。
台風の風で落ちていた青い栗。
な〜んか本当に秋が近く感じた散歩でした。


そして、栗の写真の下の(写真の)実は見たことあるかな??
たぶんあまり見たことない人の方が多いと思うけど・・・。
これは「ホップ」で〜す☆
ホップはビールの苦味成分で、ここ遠野はホップの生産が日本一☆らしいのです!
実のアップの写真のしたは、こんな風にホップがなってて作られている。
この風景をいたるところで見かける。散歩コースにもある。
毎年お盆を過ぎたころに収穫だったと思った。
収穫されたホップは10月頃かな?おいしいビールになるのです(^^)
キリンビールからとれたてホップ(遠野産)一番搾りが出るはず!?
ちょっと楽しみ〜(^▽^)


最後の写真はちょっとわかりにくいけど、とっても大きなお花です。私の手のひら2倍くらいはある。娘の顔より大きい花だった。
近所の家の前に咲いてて、あまりに大きくてビックリして写真をとったけど花のすぐ近くまで行けなかったから、ちょっと手前に娘を立たせて
撮ったから大きさがわからないっか・・・残念。