1歳


9月7日に末っ子のとうごさん、無事1歳になりました〜
 
土曜日に花姉さんの幼稚園祖父母参観があり仙台じぃじばぁばが来てくれたから、合わせて1歳の誕生日会もしました〜。
 
一升餅背負って歩いた歩いた!
やる気マンマンで転んでも自ら起き上がり歩く。やるな〜!
3人の中でも歩くのが一番はやかったしね。
 
みんなでワイワイにぎやかで楽しい誕生日会でした
 
最近のとうごくん…
★あんよ上達中。
★歯が上三本、下二本。
★名前をよぶと手をあげる。
★「バンザーイ」というと両手を上げてバンザイする。
★「もしもし〜」というと片手を耳にあてる
★座って.「こんにちは」とお辞儀をすると、深々と頭を下げる。
★バイバイができる
★ちょうだいは手をパンパンと叩く
★タッチというと手をタッチする
 
↑こんな事が出来るようになった最近、成長が目に見えて嬉しい母です。
 
…が、日に日に動きが活発になり、まぁ〜大変
ソファやテーブルに上り立ったり、物を投げたり、仏壇のコーナーに行っていたずらしたり、ゴミ箱をひっくり返したり、引き出しをあけたり、たたんだ洗濯物をぐちゃぐちゃにしたり。階段上ったり。
家の中にある滑り台を立ったまま滑ろうとするし
起きてるうちは目が離せません。
お風呂やお着替え、オムツ替えもじっとしていないし、おさえようとするとすごい力で体ひねらせてスルリと逃げる
 
本当に大変なのであります。私、大丈夫だろうか…?。
弱音が出る位疲れ気味なのかしら私
いや、頑張るしかない!
 
とうごさんこれからも元気にスクスク成長して下さいね!お手柔らかにお願いしたいσ(^_^;