体験入園

娘、三日間の体験入園をなんとかのりきりましたぁ!

初日、幼稚園に向かう車の中では、なんだかドキドキするぅ〜と笑顔を見せてた娘。教室まで一緒に行って「あと向かえにくるからね、先生のいうこと良く聞いてね!」と言ってそそくさと母、撤収(笑)。そこでは泣かずすんなり離れた。

一時間半後、お迎えに行くと、はりきっておままごとして遊ぶ娘を発見!
おぉ〜!やるじゃん!!と思って教室に入ると先生が、はなみちゃん頑張りましたよ〜!泣いちゃったけど…と!!f(^ー^;

ですよね〜やはり(笑)。

娘が入る『すみれ組』さんの教室に体験入園の子達が見学に行ったら、急に泣き出したらしく…。
大泣きまでではないけどポロポロ涙ながして泣いたらしい…。先生もビックリしたって言ってた。
でも、見学後に最初にいた教室に戻ったら落ち着いたらしく元気になって遊び始めました〜って。
先生いわく、いつも未就学児のクラブで使ってる教室と雰囲気が違うし園児に圧倒されたのと、ママいないのとで急にパニックになったのかな〜?と。
なるほど〜。そうか〜。

で、本人にどうだった!?と聞くと「おままごとして楽しかった〜!あのね少し泣いちゃったけど、頑張ってすぐ泣き止んだよえらい?」と。
「うんうん!えらいね、頑張ったね〜」と私。
で、帰宅。
家に帰って来てからも、みんなにどうだった!?と聞かれ「少し泣いちゃったけど楽しかったよ!! 」と笑顔で話す娘。

しかーし!!
夜寝る時、息子におっぱいを横になりながらあげてると、隣で布団をかぶって枕に顔をうずめた娘が涙をいっぱいためて「ママ〜、幼稚園疲れた〜、ママいなくて寂しかった〜」ぐすんぐすんと声をころして泣き出した。
その時にあぁ〜、ちょっと可哀想な事したかな?初日くらいは一緒にいてあげるべきだったかな?とちょっと反省。
一人じゃなきゃ体験入園の意味ないし、泣く息子をばばに預けてきたから早く帰らなきゃってのもあって、大袈裟に言えば、半ば強制的置いてきた。
言えばわかる、ものわかりのいい子だから大丈夫だろうと「頑張ってね!」と勝手に期待を押し付けてた部分もある。
母、まだまだ未熟ですな…。ごめんなさい。

二日目へ続く…。