ピキーン(>O<)

日曜の朝方(3時?4時?)、急にやってきた・・・

ピキーンっ!!!!!


足のつり・・・(泣)。


ついにやってきたか〜・・・という感じ。

娘を妊娠中も妊娠中期あたりからよく寝ているとき足がつった。
妊娠中は足がつりやすくなるらしい。

子宮が下半身の血管を圧迫して血行が滞りがちになったり、大きなおなかを支えて足の筋肉が疲労してなったり、カルシウム不足や冷えなんかも原因らしい。

確かに土曜日、パパがお仕事でひまだったので、お母さんと娘と私で、
隣町の北上まで買い物に行った。
その日は珍しく、私が運転(片道1時間近く)して行った。
ちょこちょことお店を見て回ったり、運転で同じ姿勢をとってた。
たぶん足の疲労が原因だろうと推測。
最近、お腹が目立つくらい大きくなってきた。
でも、とても調子いいし、気分もいいし、あまり妊婦って意識もなかった
(笑)。
でも、今回足がつって、妊婦だと改めて感じた〜。
しかも、足がつったの久しぶりだったから、いまだに痛みが残って、痛い痛い。のーん。


そして、娘の時は、寝てて足がつると、旦那さんが助けてくれた。
足がつって、もがく私に気付く(隣で叫びもがくから気付かざるおえない)と、足をマッサージしてくれた。

けど、今回はそうもいかない・・・。
ベッドに私・娘・旦那様の順で川の字で寝ているから、娘を起こすまいと
声も出せず、動き回ってもがくことも出来ず、必死に痛みに耐えるしかなく、苦しかった〜(TOT)。
これからも、ちょくちょくあると思うと、結構、恐い。
耐えるしかない。
母強しで、頑張ろう!