ごはん団子

今日からまた始まりました1週間!頑張っていこ〜♪
今日は朝、娘が早く起きちゃったのであまり余裕なく慌てて作ったお弁当
です。昨日の残り物の煮物で時間短縮。


昨日から鼻水が出る娘。
だから今日は出かけずにお家で過ごした。
おやつに残ったごはんでお団子を作った。前に見たレシピを思い出しながらやってみた。
ごはんに片栗粉を入れてこねて(少し水をいれて)、団子風に丸めて
沸騰したお湯に投入。その間にタレ作り。砂糖、醤油、みりん(酒可)
を合わせてレンジでチン。チンしたら水溶き片栗粉を入れて更にチン。
※片栗粉量やチンのし過ぎに注意。とろみが固まる可能性あり。
湯から団子をひきあげ、フライパンでちょっと焼く。
たれをかけてみたらしごはん団子の出来上がり!!


全部適当な量でやりました。・・・私らしい♪
団子より弾力があって堅かったけど、味はまあまあ。
分量をちゃんとやればもっと美味しくなりそう!!
もう少し改良が必要だな〜(^-^;)
・・・というか作る前にちゃんとレシピ調べれば良かった。


なんか私、おやつ作る気はあるんだけど、なかなか美味しく出来た
ためしがない(T-T)。いつもイマイチ。センスがないってことか・・・。
ま、めんどくさがりの私がおやつ作りしようと思うのがそもそも
間違いなのかも(笑)。
だからいつも簡単に作れるっていうレシピを探してやってるのだけどな〜
。そして良く使うのがホットケーキミックス
これはかかせない!大抵、コレを使ったレシピを探しておやつを作る。
美味しくて簡単にできるおやつレシピがあったら教えて欲しいですわ。